落ちてくだけのゲーム

30過ぎると踊っても笑っても勝てないことに気付く

しんどい

すんげぇしんどい 何かができるわけでもなく 結婚しているわけでもなく 仕事が楽しいわけでも出世しているわけでもなく 毎日しんどい 20代後半くらいから今までずっとこんな気持ち 最近そういう気持ちが強くなっている 仕事をまともにこなそうとすると足り…

万年筆欲しい

万年筆欲しいから700円くらいで買った

19年ぶりに「入道雲は白 夏の空は青」を見た

2017年に1998年放送の「入道雲は白夏の空は青」を見てきた。 「入道雲は白夏の空は青」は19年前のドラマになる 当時20歳の人は40歳になる月日である 数字にしてみればすごい数字で途方もない時間だけど 当時を思い返すと、さほど昔という感覚がない。 …

「この世界の片隅に」を見に行った感想

「この世界の片隅に」を見に行った感想です。 最初の感想 もともと漫画を読んでいたので最初の感想としてはアニメで作品がだいぶ濃くなったなぁと感じました。 見た後は沢山のお土産を持たされたかのような感覚になり、他者が書いたレビューとか特集で大体の…

2017年

あけましておめでとうございます。 年末に死にかけた。 今年はちゃんと生きる 別に希望や願いはないけどちゃんと行きたいと思う。

ゲームオーバー

今もだめだけど、このままでは死ぬより辛くダメになる。 変わりたいとは思うけど変われない。 どうしよう・・・

dat村が繋がらない

つがらないねぇ 避難所に行くか。

javascriptのプロパティってなんだろう

javascriptのプロパティがよくわからない・・・ 簡潔にいうとプロパティはコンストラクトしたオブジェクトのものにしか付かない。 newを使ってコンストラクトできるのは関数(function())のみ オブジェクトは宣言と同時にコンストラクトされる。 関数で定義…

底辺がde:code2016に行ってきた

今回de:codeにはじめて参加しました。 金を払えば私みたいな偏差値30台の高校出身でも参加できるのはいいですね、 だけど参加費はメッチャ高い、団体割しても5万円台・・・ 私が払ったわけではないのだけど後々Webで公開するのにこの値段とは凄い。 人脈広…

やる気とか熱とかそういうのを振り返って

頭の中がごちゃごちゃして眠れないので書く 他人と比べて自分を卑下することは、どこかで諦めていないってことだから、まだ自分の心の何処かで足掻こうとしているだと思いたい。 自分は本当に勉強が嫌いで、頭も凄く悪くて、学歴も糞で、好きな筈の絵も糞み…

ふらいんぐうぃっち、いいねぇ

最近、ど田舎から関東に一時的に住んでいて荒れた心境の中 かつて、∀ガンダムとらき☆すたを5周分くらいしていた時と同じように ふらいんぐうぃっちをヘビーローテーションで見ている。 前々から漫画は買っていて、最初はよつばと!の劣化パクリとか酷い言わ…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年から関東だ。 どうやって生きていこう・・・

開発者練度

その分野に対して知識が無かったり、まだ手を付けたばかりは「初心者」と言い ある程度知識を増えてきてやりたいことが凄く頑張ってできるようになり始めたら「中級者」になり やりたいことに対して考える時間よりもその実作業のほうが多くなると「上級者」…

Ubuntu14.04LTSでSublimeText3でOmniSharpで

前にLubuntuでOmniSharpが上手く動かなかったのだけどUbuntuでは上手くいきました。 MonoやMonodevelopがインストールされている状態でC#のソリューションがある状態を前提に、 SublimeText3のパッケージでOminiSharpをインストール 下記のURLに習ってSublim…

坂の上の雲一を読み終わった

普段から全く本を読まないが なんとか、坂の上の雲の1巻目を読み終わった。 いい歳なのに知らない漢字や言葉が沢山出てきた。 もぅマジ無理 そもそも読もうと思ったきっかけはSEの読書術というのを立ち読みしてたら 「今まで自分が探そうとして、大量の本を…

バケモノの子を見た感想なんだけど

30過ぎの捻くれたオッサンがバケモノの子を見に行ったのですが、 すごくやんわりというと、良くなかったです。 個人的な感想で、人によって感じるものがあると思うんですが、 私の場合、 開始10分あたりで、これは「ヤバいパティーンじゃね?」と思い そ…

Sublime Text 3でC#のインテリセンス使う「Windows」

Sublime Text 3からC#をコンパイルするようにしてみる。 WindowsだからVisual Studioを使えば良い話なんですが。 そろそろMacが欲しくなってきたのでVisual StudioもいいけどエディタでC#開発してみたいなぁと思う。 Monacoを使えばブラウザ上で開発できるら…

自分を認める考え方

現実は厳しい。 自分は自分が思っているより他人からはクズ野郎だと思われている。 自分が自分のことを最低野郎だと思うよりも更に右斜め上を行って他人の評価は厳しいし、 自分が気づかない最後の砦と言わんばかりの無意識な自分までも否定しているというく…

CentOs7をVmwareにインストール

自宅にWebサーバを構築して色々実験してみたいと思ったのが運の尽き いろいろ上手く行かなかったことをまとめていきます。 多分いろんな回避方法があるのだろうけど私の頭では解決できなかったのでとりあえず覚書です。 最初ThinkpadX31にCentOs5を入れよう…

低学歴文系出身の為のプログラミングへの足掛かり的な本

何か勉強しなければとは思いつつも何も出来ておらず、 このままでは行けないと思い、振り返りの意味も兼ねて、 未だに「プログラミング」が出来ているとは言いがたく、 頭が悪いことを悩むほどに頭が悪い努力をしなかった低学歴文系出身の僕が、 難しく底が…