落ちてくだけのゲーム

アラフォーおじさんの無気力な日記

心療内科というもの

一昨日あたりから非常に体が怠く、休日だが何もやる気が起きない。
午前までの出勤訓練だが、それなりに気を使っているのかもしれない。
今日は心療内科に図書館に行ったり、業務スーパーに買い出しに行ったりしたがそれ以外は特に何もやらなかった。
最近はゲームすら億劫になってSNSをぼーっとみたり、Youtubeを見たりしているだけで1日が終わってしまう。
それにしても心療内科だ、診察代と処方箋合わせて毎回3,000円も取られている。
僕は治るか治らないかわからない心の病気に対して診察を行う心療内科の医者には不信感をかなり持っている。
自分は良い鴨にされているのではないかという気持ちもあるし、医者はカウンセラーとも違うので自分の話をじっくり聞いて確実なアドバイスを出すわけではなく、その人に合った薬を処方して、その時期の苦しい気持ちを少し楽にするだけだ。
結局は認知行動療法などで自分の生きやすい生き方を見つけるなりしていかなければならない。
僕の場合、発達障害グレーゾーンというものなので薬でどうにかなるわけではないし、正直、仕事をやらない限りその症状も生活ができないレベルの深刻さじゃない。
今の所、休職関連の書類などもあるので通っているけど、職場復帰して、少ししたら通院するのを止めようと思う。